1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. お宮参り 寒川神社(神奈川県)
  4. 寒川神社(神奈川県寒川町) » 
  5. お宮参り 寒川神社(神奈川県)
フリーエリア
ス ポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

お宮参り 寒川神社(神奈川県)

お宮参り 寒川神社は神奈川県寒川町にある由緒ある神社です。
お子さまのお宮参りは有名神社でと思われる方にはうってつけの神社です。

「お宮参り 神社一覧(東京)」ですが、東京近辺と云うことで、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬などの各県の「お宮参り 神社一覧」の一部をご紹介しています。今回は神奈川県の寒川神社です

◆お宮参り 寒川神社(相模国一之宮)
神奈川県寒川町に鎮座する寒川神社は、千年有余の歴史を連綿とする由緒ある格式の神社です。寒川神社と云えば古来より八方除けで知られ、現在でも、参拝者は関東一円から集まり、八方除けの守護神として多くの信仰を集める神社です。

お宮参りも、八方除けで有名な寒川神社でのお参りが良いとされています。
厄を落とすという意味では、昔から厄除けの出産が良いとされて来ましたが、厄と共に誕生した赤ちゃんは堪りませんよね^^

寒川神社のお宮参りにはそんな厄払いの意味も含まれているのだとも云われています。
ですから、厄年に生まれて来た赤ちゃんには、特に寒川神社のお宮参りが相応しく、厄落としも兼ねて良いとされています。

◆お宮参りの意義
お宮参りを寒川神社など、有名な大社で行う傾向がありますが、これは、核家族化であるとか、都市部への人口の流入、または神社への信仰心の変化などにより、氏神さま(産土神)と氏子の関係が希薄になった為と思われます。

お宮参りの本来の意義は、あくまで地域の神様「氏神さま」に赤ちゃんが無事誕生した感謝のご報告と、子供の無病息災を願ってお参りするものですが、特に重要なことは、氏子の一員として神さまに受け入れて頂き、地域社会の一員に迎えられる行事でもあったのです。

お宮参りの時期は、どうしても生後まもないことから、一番に優先する事は赤ちゃんと、お母さんの健康状態です。有名な寒川神社のお宮参りで体調を崩してしまっては本末転倒です。

お宮参りも寒川神社のような有名な神社では混雑が予想されますから、節分や七五三詣りなど他の行事と重なるの時期は避けるべきです。

◆寒川神社の八方除け
世界で最も古い占い「九星気学」による八方塞がりの厄除けです。
(簡単な九星気学の説明)
・生まれ年にそれぞれ九星を当てはめています
・更に東西南北の8つの方向を決めます
・その真ん中に位置する九星の一つが大凶年とされます
※厄年同じように、不吉な災い事が起こりやすい年とされ自重します。

【寒川神社(相模国一之宮)交通案内】
住所:〒253-0106 神奈川県寒川町宮山3835
電話:0467-75-5555

(JR相模線宮山駅 ⇒徒歩6分 )
・東京から ⇒東海道本線茅ヶ崎駅から相模線に乗り換え相模線の宮山駅で下車。
・新宿から ⇒中央本線八王子駅で横浜線に乗り換えて橋本まで行き、そこから相模線に乗り換え相模線の宮山駅で下車。

(厚木インター )
・ICを平塚方向に出る、国道129号の左車線に早めに入り戸田交差点を左折します。
・戸沢橋、相模線の陸橋を渡り東河内交差点を右折します。
・相模線に沿って進み、中里交差点より2~3分ほどで寒川神社です。
(そば処佐賀を右折し、道なりに5~6分の道もあります)

(伊勢原インター) 
・ ICを寒川方向に向います。田村十字路を直進します。
・神川橋を渡りコスモGSを左折して相模線の踏切を渡って一之鳥居を潜り2~3分で寒川神社です。

道中に大きな案内標識がありますから迷う事はありませんよ^^

関連リンク:赤坂 日枝神社のお宮参り


Page Top

最新情報メニュー
★お役立ち関連サイト★

このブログをリンクに追加する

フリーエリア
ス ポンサードリンク

産後の下半身太り解消
楽天 着物レンタルセット
楽天 お食い初め膳
お宮参り 神社一覧(東京)

★初宮参り・七五三参りに評判の有名神社をご紹介しています。
明治神宮、赤坂日枝神社、水天宮(人形町) 、国領神社(調布市) 桜木神社(文京区・桜木天神 )・・・

お宮参り,七五三詣りの神社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。